まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

男子校を見てきました

6月の初めから

Y塾主催の学校参観が始まっていると

ネット広告で知りまして、

Y塾生で無くても参加できるとのことで。

 

「低学年の保護者様も大歓迎」

という文言もあったので、

参加してきてしまいました。

 

2校見学してきました。

 

どちらも男子校です。

 

中1の娘の受験で女子校ばかり見ていたので、

男子校、かなり興味津々でした。

 

うん、男子校。

キレイでは無い(笑)

 

掃除は行き届いていて、さすが私立!なのです。

けど、なんだろう??

 

男子っぽい(笑)

 

ロッカーの上に無造作に靴が置いてあったり(笑)

 

女子校と雰囲気が違って面白かったです。

 

まめくんはまだ中学受験するかは決めていないのですが、

男子校の先生方のお話を聞いていると

男子だけの中で育つのもいいのかなあ~と思ってしまいます。

 

そんなに地頭の良い子では無いので、

中学受験が合っているのか、

高校受験の方がいいのか見極めないと。

 

特に中学受験は本人がやる気にならないと

辛いだけになってしまうと思っているので、

まめくんの意思も確認しながら決めていきたいと思います。

 

でも情報は大事なので、

今後も学校見学等はちょっとずつ参加して行こうと思います。