まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

文章問題を読まない。。。

学校の宿題の他に

通信教育の教材をやっています。

 

国語と算数。

出来るだけ毎日1~2ページ。

(遊んでしまって出来ない日もあるけれど)

 

勉強をしている間

ずっと横についていてあげられるといいのですが、

仕事が終わって帰って来てからだと

家事に追われていてなかなか難しくて(泣)

 

娘もだんだんと忙しくなってきて

あまりお願いできず。

 

まめくん1人でやっていることも多いのです。

 

計算問題は1人でもきちんと解けるのですが

文章題を読まないで解こうとするんですよね~(困)

 

きちんと読ませると正解できるのに

読まないから文章題のページは全て×だったり、、、

 

どうやら読むのが面倒らしいです(泣)

 

男の子だからっていうのもあるのかなあ?

でも、

国語の力が弱いんですよね。。。

 

ひらがなは一通り終わって読めるはずなんですが、

ちょっとのんびりさんなので、、、

読むのに時間がかかる

  ↓

面倒になるという感じ。

 

学校の宿題の音読は

すらすら読める時も多いのですが

初見の文章は苦手なんだなあと感じています。

 

娘の中学受験を通して

国語力はとても大事と実感したのですが、

どうやって教えればいいものか。

よくわかっていません。

 

とりあえずは

読み聞かせと音読(学校のもの以外)でしょうか。

 

だんだん読めるようになるといいなあ~。