まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

公文式のことや最近の勉強について

だいぶブログを放置していました。

 

まめくんの最近の勉強など。

 

5月に公文式の体験授業(英語)に参加して

そのまま英語のみ入会しました。

 

体験授業の時に先生から

国語と算数についても聞かれたのですが、

 

まめくんの性格を考えて

英語のみです。

 

まめくん、あまり集中力が続く方ではありません。

 

やんちゃというほど動きが激しいわけではないけど、

すぐに気になる方につられるタイプ。

 

勉強もやる気になる時とそうでない時の

集中の差が激しいので

 

国語や算数は公文式のような学習方法は

まだ早いかなあと思ったのです。

 

今は通信教育を毎日、

お姉ちゃんか私が横について見守りながら

やっているので慣れるまではその形式がいいなと。

 

じゃあ、なぜ英語を公文式で?

 

というのは、

 

公文式のイーペンシルでの学習方法と

気分次第で短時間だけもOKというところが

息子に合っていると思ったからです。

 

まだA教材なので

「聞いて、まねして発音」のみ。

 

気分次第では1単元だけで10分程度で

終わって出てくるんですけれど(苦笑)

 

そこはまめくんのペースなのかな~と。

 

イーペンシルは家でも勉強できるので、

毎日1回は必ず英語に触れられる。

それもメリットかなと思います。

なぜが中1の娘が弟のイーペンシルを借りて

使っていることがあります。。。

 

もう少し進んでD教材あたりになると

筆記や暗記も入ってくるので

様子が変わるかもしれませんが

その頃までに少しずつ英語に慣れて

集中力もついてくるんじゃないかな?

 

と安易に考えています(苦笑)

 

学校は最近は音読の宿題が出てきました。

 

今は「おおきなかぶ」

 

小1で音読するには

結構なボリュームですよね~。

 

時々、勝手に自分の言葉に直すので(怒)

気をつけて聞いています(苦笑)

 

テレビよりも本に興味を持ってくれると

嬉しいんだけどな~。