まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

男子校って、、、

先日の日曜日。

 

国際フォーラムの合同説明会にちょっと用事があって

思わず都内男子校のパンフレットをもらってきちゃいました。

 

まだ、まめくんは小1なのにね(汗)

 

お姉ちゃんが女子校だということもあって我が家は別学が結構好きです。

なので、まめくんが中学受験をするなら男子校がいいな~と

親は勝手に思っています。

(通学範囲の共学校のパンフももらって来たんだけれど)

 

お姉ちゃんの受験時からのクセで(苦笑)

良く偏差値表を見るんですけど、

 

男子校って、、、

 

男子校だけで組むと併願組むのが難しいなあ~と思うのです。

 

偏差値55~45くらい(首都圏模試)の範囲って男子校が少ないような・・・

 

偏差値60を超えてくれば多数の男子校がありますけど、、、

この偏差値帯になると努力も素質も段違いだと思うので

(娘の受験経験から)

かなり厳しいですよね。。。

 

まだ6年あるので

さらに共学化も進むでしょうし、

そうなるとまた男子校という選択肢は狭まるのかな??

と感じました。

 

まめくんはまだまだ小1。

中学受験するかも決まっていないので戯言なのですが(苦笑)

 

パンフレットを見てみて

「いいな~」とか「好きかも~」と思った学校は

軒並み高偏差値の学校だったんですけど(汗)

 

まだまだ夢見ててもいいですよね~

(夢見られるうちは・・・現実は厳しかったりするので・・・)