まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

公文式(KUMON)の体験授業

5月18日から

公文式の5月無料体験学習が始まっていますね~。

 

まめくんもこの無料体験に参加しています。

 

娘は公文式の教室には通っていなかったので、

我が家にとっては初の公文式です。

 

国語、算数、英語の3教科ありますが、

うちは英語のみの体験にしました。

 

娘のお友達が公文式の英語を低学年からやって

英検準2級を持っていると聞いて

興味を持ったのが体験のきっかけです。

 

国語、算数は娘や私が教えていて

今のところ、カラーテストは全て100点なので、

まだ必要ないかな~?と。。。

(ダメですかね~(汗))

 

 

早速、昨日体験1日目でした。

 

公文式の教室は時間内のどの時間に来てもいいんですね~。

時間の融通が利くのは便利ですね。

 

学校から帰って用意してから教室へ。

 

中は昔の学習塾のような、、、

長テーブルに丸椅子が並んでいました。

 

教室に入ってすぐに

同じ学校の先輩を見つけたようです。

 

まめくん、ちょっと緊張が解けて良かった。

 

公文の英語はイーペンシル?

独自のペン型の端末で勉強するのですね。

 

最初は簡単な単語の発音から入るそうで、

初日は4つの単語の発音をやっていました。

 

イーペンシルを使って発音の練習をして、

決められたページまで終わったら先生のところで確認テスト。

合格すれば終わりです。

 

単語を書いたりするのは

もうちょっとテキストが進んでからになるそうです。

 

発音の練習だけだと、集中してやってしまえば10分くらいかな??

 

まめくんは集中力があまりないので

もう少し時間がかかりそうですけれど、、、

 

イーペンシルと教材は面白そうでいいな~と思いました。

 

ただ、公文は隣りに先生がずっと付いているわけでは無いので

気が散りやすいまめくんには合うかな??

 

そこが少し不安です。

 

体験学習はあと3回あるので、

まめくんが続けられそうか、他を探した方がいいのか

見てみようと思います。