まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

初めてのテスト☆

まめくん、GW中に初めてテストをしました!

 

テストと言っても

通信教育の教材のテストなんですが(苦笑)

 

私が仕事をしていて

いつもバタバタしていることもあって、

通信教材は、、、

のんびり進めています(汗)

 

普段は私から

「勉強の時間だよ~」

と言わないとやらないし、

 

「え~!遊んでるのに!!」

と嫌がったりするまめくん(苦笑)

 

この日はなぜか自分でテスト用紙を発見して

 

「これ何??やってみていい??」

と興味津々!

 

・テストは自分で読んでやるんだよ

・テストをやっている間はママは

(問題文を読んであげたり)お手伝いできないよ

 

と説明してやらせてみました。

 

簡単な算数と国語のカラーテストです。

 

普段勉強をするときは

読むのが面倒で

「ママ読んで!」

ということが多いのに、

 

一生懸命自分で読んで解いていました!

すごい!!←親ばかです(汗)

 

ただ、声に出して読んじゃうので(笑)

 

「声に出しちゃダメだよ~」

って注意しました(笑)

 

提出することも無い通信教材なので、

私が採点します。

 

やった~!100点!!

あ、名前書いてなかった(苦笑)

 

「名前かかないと0点になっちゃうよ~」

って言ったら

 

「え~!!やだ~!!」

って言いながら名前書いていました。

 

初めてのテスト

とっても楽しかったみたいです。

学校ではまだテストはやっていないみたいだけど、

これで慣れて学校のテストも出来るといいな~。