まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

保護者会と遠足と学校の勉強

 まめくんは本日遠足です。

 

入学したばかりなのに、

いきなり遠足なんですね~(汗)

 

娘の時もそうだったけ?

学校が違うから参考にならないかな。

 

一番楽しみなのは

お菓子の時間だそうです(笑)

 

そういえば保育園の遠足は

お菓子を持って行ったことは無かったかも。

 

昨日、パパと一緒に

遠足用のお菓子を買いに行ってもらったら

お友達と分けるんだと言って

大袋のゼリーを買ってきました(汗)

 

いや、、、それは無理でしょう??

というか、パパ止めようよ?

 

先日、小学校の保護者会もありまして

委員に立候補させていただきました。

 

低学年でやっておいた方が

学校の様子もわかるので。

 

保護者会は

とっても大らかというか

アバウト?というか(苦笑)

 

クラスでの自己紹介等も無くて

びっくりでした。

なので、

未だに同じ保育園だったママさんしか

わかりません(汗)

 

学校の勉強も

1年生はのんびりですね~。

 

国語は

1学期 ひらがな

2学期 カタカナ

2学期中盤~3学期 漢字

 

それに比べて算数は

娘の時より進みが早い?

 

1年生のうちに

繰り上げまでやるんですね。

 

まめくん、

算数はお姉ちゃんから特訓されてるので

13+8=

くらいの繰り上げ計算は出来ます。

 

国語の方が心配。。。

 

宿題もやっと出始めました。

 

学校の勉強の他には

通信教材と音読をやっています。

 

今日の遠足、

楽しんで帰ってくるといいな。