まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

小学校に入学しました

4/6に入学式がありました。

 

まめくんの小学校は小さい小学校です。

学年によっては1クラスの学年も。

 

今年の1年生は2クラスになりました。

 

50人越えなので、

多少転校などの移動があっても

6年生までずっと2クラス。

単クラスと2クラスって

どっちがいいんだろう?

 

娘の行っていた小学校は

全クラス4クラスくらいだったので

雰囲気が違いますね~。

 

まめくんのクラスは1組。

学年主任のベテランの先生です。

 

保育園が一緒だったお友達は

ちょうど半々に分かれた感じ。

 

入学式はアットホームな感じでした。

 

2年生が鉄琴や太鼓などの楽器を

使って演奏してくれてビックリです。

歌だけじゃないんだ~。

 

入学して今日で3日です。

まだちょっと不安なので、

朝は途中まで送って行っています。

 

でも

「ボク、ここから1人で行けるよ!!」

って途中で自己主張!

そこからは1人で行かせてみました。

 

(もう校門が見えている位置でしたけど(笑))

 

そういえば、娘の時は

(以前住んでいた家からは)

学校が近かったから

最初から1人で行かせていたなあ~。

 

まめくんを過保護にし過ぎているかな(汗)

 

(だって、ウロチョロするから

何かやらかしそうで怖すぎるんですもの。。。)