まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

今日から学童

まめくんは今日から学童保育です。

 

地域の学童保育は学校内の教室にあるので、

小学校に通います。

 

1人で学校に通う練習も兼ねて

学童入口まで送り迎えです。

 

真っすぐ行って1回曲がるだけだけど(汗)

 

学校の給食が始まるまでは

お弁当作らなきゃならないですけど、

 

まめくんの場合

食べられるものが少なすぎて

(ただの好き嫌いです。。。)

作るメニューが決まってしまうので

面倒では無い。。。いいのかなあ。。。

 

最近はハンバーグに混ぜ込めば

嫌いな野菜も食べることが出来るので

 

今日のお弁当メニューは

 

ハンバーグ(きのこ入り)

からあげ

さつまいもの砂糖バター炒め

人参の甘辛煮

ご飯(のりたまのふりかけ)

 

でした。

 

芋類と人参は食べます。

緑の野菜が苦手です。

 

のりたまのふりかけは大好きなのに

卵は食べてくれないんですよね(悩)

 

学童初めてで、

大丈夫かな??と不安でしたが、

すぐに保育園のお友達に会えて

笑顔だったので良かったです。

 

勉強の時間用に

ワークを持たせるのですが、

 

「自分で読んで、自分でやる」

がまだまだ苦手。

ひらがなは全部読んで書けるのに

カタカナが微妙なので、

 

簡単なくもんのワークを持たせてみました。

 

きちんとやってくるかなあ?