まめくんの勉強日記~2023年2月中学受験予定!?~

2015年産まれの息子まめくんの勉強や成長の記録ブログです。6歳差のお姉ちゃんは中学受験終了。まめくんは中学受験するのかな??

この子もうっかりさん??

まめくんは今週から時間割での授業が始まりました。

 

連絡帳に次の日の予定を書いてくるんですけど、、、

 

読めないんですけど(汗)

 

「なんて書いたの??」って聞いても

「先生がこう書いてって言ったんだよ!」って(泣)

 

先生、、、ハンコ押してありますが

読めないです。。。

字を直して頂けると助かるのですが。。。

 

それでも今のところなんとかなっているので

いいのかな(汗)

 

先日、尿検査があって、

容器を持って来ました。

 

朝、尿を採って容器に入れたのはいいだけど

容器を入れる袋が無い(><)

 

「これ(容器)だけ持って帰ればいいって言ってた!」と。。。

 

そんなわけないよ~(><)

 

仕方ないので他の袋に入れて持たせました。

 

お姉ちゃんがうっかりさんで

忘れ物が多くて大変だったんですけど、

 

まめくんもうっかりさんかなあ?

 

保護者会と遠足と学校の勉強

 まめくんは本日遠足です。

 

入学したばかりなのに、

いきなり遠足なんですね~(汗)

 

娘の時もそうだったけ?

学校が違うから参考にならないかな。

 

一番楽しみなのは

お菓子の時間だそうです(笑)

 

そういえば保育園の遠足は

お菓子を持って行ったことは無かったかも。

 

昨日、パパと一緒に

遠足用のお菓子を買いに行ってもらったら

お友達と分けるんだと言って

大袋のゼリーを買ってきました(汗)

 

いや、、、それは無理でしょう??

というか、パパ止めようよ?

 

先日、小学校の保護者会もありまして

委員に立候補させていただきました。

 

低学年でやっておいた方が

学校の様子もわかるので。

 

保護者会は

とっても大らかというか

アバウト?というか(苦笑)

 

クラスでの自己紹介等も無くて

びっくりでした。

なので、

未だに同じ保育園だったママさんしか

わかりません(汗)

 

学校の勉強も

1年生はのんびりですね~。

 

国語は

1学期 ひらがな

2学期 カタカナ

2学期中盤~3学期 漢字

 

それに比べて算数は

娘の時より進みが早い?

 

1年生のうちに

繰り上げまでやるんですね。

 

まめくん、

算数はお姉ちゃんから特訓されてるので

13+8=

くらいの繰り上げ計算は出来ます。

 

国語の方が心配。。。

 

宿題もやっと出始めました。

 

学校の勉強の他には

通信教材と音読をやっています。

 

今日の遠足、

楽しんで帰ってくるといいな。

 

女子っぽい男子。。。

小学校1年生のまめくん。

 

なかなか自分から話しかけるのが

苦手な子なので

 

まだ保育園の時のお友達と

仲良くしたいのですが、、、

 

なかなか上手くいかない様子です。

 

同じクラスの保育園のお友達(男の子)は

まめくんを入れて3人。

仮にAくん、Bくん。

 

まめくん 3人で仲良くしたい

Aくん Bくんとだけ仲良くしたい

Bくん 楽しければどちらとでもいい

 

みたいな感じだな~

 

この話を聞いたお姉ちゃんは

「Aくん、女子か!?」

って言ってました(汗)

 

あくまで

私がやりとりを見た感じと

息子の話からの推察だけですが。

 

見たのも入学式の時と

下校時の数回のやりとりのみ。

 

保育園では気が合わない等は

聞いたことが無かったので

まあ、時間が経てば落ち着くかな?

 

担任の先生がベテランの先生なので、

先生からご連絡が無ければ

まあ何とか頑張っているんだろうと

思っています。

 

今月中に家庭訪問があるので、

その時にでも学校の様子を

詳しく聞けるかな。

 

保育園のお友達にこだわらずに

クラスの子に話しかけて

気の合うお友達を見つけて欲しいなあ~

と母は思うのですが、

 

まめくんにはなかなか難しいみたいです。

小学校に入学しました

4/6に入学式がありました。

 

まめくんの小学校は小さい小学校です。

学年によっては1クラスの学年も。

 

今年の1年生は2クラスになりました。

 

50人越えなので、

多少転校などの移動があっても

6年生までずっと2クラス。

単クラスと2クラスって

どっちがいいんだろう?

 

娘の行っていた小学校は

全クラス4クラスくらいだったので

雰囲気が違いますね~。

 

まめくんのクラスは1組。

学年主任のベテランの先生です。

 

保育園が一緒だったお友達は

ちょうど半々に分かれた感じ。

 

入学式はアットホームな感じでした。

 

2年生が鉄琴や太鼓などの楽器を

使って演奏してくれてビックリです。

歌だけじゃないんだ~。

 

入学して今日で3日です。

まだちょっと不安なので、

朝は途中まで送って行っています。

 

でも

「ボク、ここから1人で行けるよ!!」

って途中で自己主張!

そこからは1人で行かせてみました。

 

(もう校門が見えている位置でしたけど(笑))

 

そういえば、娘の時は

(以前住んでいた家からは)

学校が近かったから

最初から1人で行かせていたなあ~。

 

まめくんを過保護にし過ぎているかな(汗)

 

(だって、ウロチョロするから

何かやらかしそうで怖すぎるんですもの。。。)

 

 

 

 

 

 

 

今日から学童

まめくんは今日から学童保育です。

 

地域の学童保育は学校内の教室にあるので、

小学校に通います。

 

1人で学校に通う練習も兼ねて

学童入口まで送り迎えです。

 

真っすぐ行って1回曲がるだけだけど(汗)

 

学校の給食が始まるまでは

お弁当作らなきゃならないですけど、

 

まめくんの場合

食べられるものが少なすぎて

(ただの好き嫌いです。。。)

作るメニューが決まってしまうので

面倒では無い。。。いいのかなあ。。。

 

最近はハンバーグに混ぜ込めば

嫌いな野菜も食べることが出来るので

 

今日のお弁当メニューは

 

ハンバーグ(きのこ入り)

からあげ

さつまいもの砂糖バター炒め

人参の甘辛煮

ご飯(のりたまのふりかけ)

 

でした。

 

芋類と人参は食べます。

緑の野菜が苦手です。

 

のりたまのふりかけは大好きなのに

卵は食べてくれないんですよね(悩)

 

学童初めてで、

大丈夫かな??と不安でしたが、

すぐに保育園のお友達に会えて

笑顔だったので良かったです。

 

勉強の時間用に

ワークを持たせるのですが、

 

「自分で読んで、自分でやる」

がまだまだ苦手。

ひらがなは全部読んで書けるのに

カタカナが微妙なので、

 

簡単なくもんのワークを持たせてみました。

 

きちんとやってくるかなあ?

 

 

 

お泊りに出かけました

昨日、まめくんは

ばあばの家にお泊りに出かけました。

 

ばあば、じいじが大好きで

祖父母の家が大好き。

 

お泊りが決まってから

「あと何回寝たら行くの?」

「今日はばあばんち??」

って何回聞かれたか(苦笑)

 

久しぶりにお姉ちゃんと従姉妹も一緒なので

さらに楽しみだったみたいです。

 

いままでは、ばあばがお迎えに来てくれて

一緒に行っていましたが、

 

今回はお姉ちゃんとまめくんの2人で

ばあばの家の最寄駅まで行きました。

 

2人で電車に乗るので

「お姉ちゃんの言うこと良く聞いてね!」

と念を押して、、、

 

(もうチョロチョロ動くので心配で)

 

無事にばあばと会えて良かったです。

 

本当は今日帰ってくる予定だったんですが、

もう1日泊まらせてってお願いの電話が来ました(笑)

 

よほど楽しいんだなあ。

 

家に子ども達がいないと

なんだか物足りないような、寂しいような、、、

 

普段は子どもたちに振り回されてばかりで

「あー!!一人になりたい!」

って思うことも多いのに(苦笑)

 

今日はのんびり過ごそうと思います。

まめくんのこと

このブログの主人公まめくん。

 

お姉ちゃんと6歳も離れて産まれてきた男の子。。。

お姉ちゃんはまめくんが大好きで

(けんかもするけど)

 

何でもお姉ちゃんに手伝ってもらって、、、

 

すっかり甘えん坊男子に成長(苦笑)

 

好奇心が旺盛で常に動いている

男の子らしいといえばそうなのかな。

 

好きなことにはとことん集中

嫌いな物からは逃げる。。。

怖いもの(遊園地の乗り物とか)大嫌い。

 

今ハマっているのは

LaQとベイブレードかなあ?

 

偏食で好き嫌いがすごくて

(アレルギーでは無い)

どうやって苦手な物を食べてもらおうかと

毎日四苦八苦しています。

 

そんな息子です。

 

今日でまめくんは6年間通った

保育園を卒園しました。

 

明日からは小学生!

 

どんな風に成長していくのか

楽しみ&不安(苦笑)

 

甘えん坊でヘタレなので、

勉強もあえて難しい教材は選択しないで

 

1年生のうちは基礎をしっかり。

マイペースでやらせる予定です。

 

お姉ちゃんが

「私がまめくんの勉強を見る!!」

と気合いれているので、

しばらくはまかせてみようかな(笑)